令和3年11月28日(日)、京都市右京区のならびがおかを会場に、「秋の森で遊ぼう!ならびがおか森の探検隊」こども森づくり・体験学習会を開催、年中から小学校5年生の児童とその保護者の13組34名にご参加いただきました。
また、本イベントは多数お申し込みをいただき、12月4日(土)にも同じ内容で追加開催。年中から小学校4年生の児童とその保護者の5組14名にご参加いただきました。
両日とも良いお天気に恵まれ、森林インストラクターの皆さんのお話を聞きながらならびがおかを「三の丘」から登り、虫メガネで熱心に葉っぱや木の幹を観察したり、おみやげの森の時計づくりセットに飾りつけるどんぐりや万華鏡に使うきれいな色の葉っぱなどを集めました。
そのあとは二の丘の頂上で記念撮影をし、ならびがおかの森を探検しながらこもれびのひろばにゴール。
最後はおみやげに京都の木でできた森の時計づくりセットや参加証をお渡しし、解散となりました。
参加者の皆さんからは、
「家族でならびがおかに遊びに来たりしていたが、あらためてインストラクーに教えてもらいながら回ると新しい発見があった」
「とても楽しかったのでまた違う季節にぜひ訪れたい」
といったご感想をいただきました。
協会では今後も、様々な企業・団体のご協力やご参画をいただきながら、子どもたちに森林に親しんでもらう行事を開催してまいります。
実施体制
主催 公益社団法人京都モデルフォレスト協会
後援 京都市教育委員会