令和5年3月25日(土)、京都市西京区の洛西散策の森で、「春だ!森で遊ぼう!森の探検隊2023@洛西散策の森」こども森づくり・体験学習会を開催しました。
一週間前からの雨予報でハラハラしたものの、当日は晴れ。たくさんのご応募をいただき、年中から小学校年生までの子ども15人とその保護者の計30名にご参加いただきました。
満開に近いサクラがみんなをお出迎え。
挨拶のあと、森林インストラクターの先生たちと班ごとに森へ出かけます。
フィールドビンゴで森の木のいろいろな表情を探します。何が見つかるかな?
森で自分だけの宝物を発見!
この葉っぱどんな味?ウラジロはこんなに飛ぶよ!
森の素材で万華鏡づくり。赤い模様は森にたくさん落ちていたツバキの花びら。
最後に皆で森の生き物のつながりを考えながら、大きな生き物図鑑を作りました。
参加者の皆さんからは、
「木の模様にもいろいろあって面白かった。」「初めて見たキノコがあった。」
「森の先生たちの話を聞くと自分だけではわからないことにも気付けるので楽しい。」
「万華鏡がキレイにできてうれしかった。」
といったご感想をいただきました。
協会では今後も、様々な企業・団体のご協力やご参画をいただきながら、子どもたちに森林に親しんでもらう行事を開催してまいります。
実施体制
主催 公益社団法人京都モデルフォレスト協会