令和6年6月1日(土)、京都市左京区の如意ケ嶽の「イシダの森」で、こども森づくり・体験学習会「イシダの森でアカガシの巨木に会おう!」を開催しました。今回「イシダの森」での初開催となりましたが、多数ご応募をいただき、年中から小学校まで子ども21人とその保護者の皆さん計42名にご参加いただきました。
左)株式会社イシダ 野田さんから 右)株式会社中央倉庫高村さん からご挨拶
挨拶のあとは、森林インストラクターの皆さんとグループごとに森の中へ出発。森の木や生き物についてのいろいろなお話を聞きながら、森の中を歩きました。
午後からは、「小枝の写真立て」づくり。森の小枝を使って、一つ一つ表情の違う作品ができました。
最後に、インストラクターの皆さんから参加証を、協賛企業の皆さんからお土産をもらい、行程は無事終了しました。
参加者の皆さんからは、
「普段来ることのない森で、親子で楽しめました」
「『木漏れ日』や『やまびこ』の言葉を学校で習うだけじゃなく、実際に子どもに感じさせたかった。良い体験になりました」
「森の先生たちの話を聞きながら歩くと、知らないことがいっぱい知れて楽しかった」
といったご感想をいただきました。
協会では今後も、様々な企業・団体のご協力やご参画をいただきながら、子どもたちに森林に親しんでもらう行事を開催してまいります。
実施体制
主催 公益社団法人京都モデルフォレスト協会
協賛 株式会社イシダ・株式会社中央倉庫