「企業等参加の森林づくり」公開ワークショップ を開催しました

令和6年12月19日(木)、南丹市の「ハピろーの森! 京都(府民の森ひよし)」において、「企業等参加の森林づくり公開ワークショップ 」を開催しました。
当日はこの冬一番の寒波により底冷えする中、京都府内で既に森林保全活動を実施している企業の担当者の皆さんにご参加いただきました。

午前の部では、「森林浴やアウトドアアクティビティによる従業員の健康づくり」と題して事務局の森林セラピストが森林での健康づくり等についてお話させていただいた後、実際に観察の森を歩き、森林安息を体験いただきました。
森林散策では「この森で自分の一番のお気に入りを見つけよう」をテーマに森歩き、終了後、各自が見つけたお気に入りスポットを共有しました。


参加者が森林散策で見つけたお気に入りスポット

ハピろーの森 京都!到着直後は、地面に雪が積もっており実施が危ぶまれましたが、予定より短い時間となりましたがプログラムを体験いただきました。

午後からは、京都府内で環境保全等を目的にモデルフォレスト活動に取り組んでおられる日新電機株式会社 阪尻様と株式会社SCREENホールディングス 福江 様に、森林づくり活動への思いや今後の展開などについてご報告いただきました。

引き続いて、焚き火を囲みながら、事例報告への質問や情報交換をしていただきました。
なお、午後の部からの事例発表及び情報交換・交流会は、公益社団法人京都工業会様の「森林づくり体験学習会」と合同で実施しました。


協会では、地域の森林と府民や企業等をつなぐパイプ役となりながら、企業等に森林づくり活動への参加を呼びかけるとともに、「森林づくり基金」を通じた府内の多彩な森林づくりの支援などに取り組んでいます。
※森林セラピー®、森林セラピスト®は、特定非営利活動法人森林セラピーソサエティにより商標登録されています。

関連ページ

企業等参加の森林づくり

森林吸収量認証制度

オンラインセミナー「企業参加の森林づくりと生物多様性保全を考える」

ページの先頭へ

SDGsに向けた取り組み

Facebookページ